大納言横丁

俺のブログ

へびぃ☆れいんの感想

 インターネットのオタクなのでゲームの感想をブログに書きます。

 

みなさん、ヘビーレインって知ってますか?


f:id:Dienagon:20180502145237j:image

psplusで今月のフリープレイに選ばれているゲームなんですけど、ps3で発売された当時からすごく話題になっていたので覚えている方も多いと思います。

 

俺自身もずっとやりたい、いつか絶対やると思ってたんですけど結局フリープレイになるまでやらなかったですね。バカは無料に弱い

 

このゲームはジャンルとしては一応アドベンチャーで、「インタラクティブ・ドラマ」っていわれてるんですけど、要は一昔前よく言われてた「プレイする映画」みたいなもんだと思ってくれて間違いはないです。ただ、映画というよりは海外ドラマといったほうが的確かもしれませんね。わからないです。俺には何もわからない、ただ君のことだけを……………

 

「プレイする映画」と聞くと、どうせムービーばっかの退屈なプレイになるんだろ?と思うかもしれませんが、全然そんなことはなくて、むしろコントローラを置いて落ち着いて見るようなムービーシーンはほとんどないです。常に緊張感をもってストーリーに没入することができる。そう、ヘビーレインをプレイしてる時、俺は確かにイーサンだったんだ…


f:id:Dienagon:20180502192812j:image

操作キャラクターの一人のイーサン・マーズ。とにかくひどい目にあう

 

まぁ、8年前のゲームなので今プレイすると不便だなあと思うところもなくはないんですけどね。そこは仕方ないですね

 

 

 

とはいえ、このゲームのなにが良かったかってストーリーですよ。連続殺人犯に誘拐された息子を取り戻すために様々な試練に挑む父親、事件を追う私立探偵、ヤク中のFBI、エロい女、この4人の運命が「折り紙殺人鬼」という存在の元に、複雑に絡み合い……………………

 

 

 

ってそれオタクが一番好きなやつ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

そう、オタクが好きなやつなんです。めちゃくちゃしんどい物語で、決して後味のいいものではないんですけど…………………

 

 

 

オタクそういうの好きでしょ?

 

 

 

ストーリーが凄く好みで、そのストーリーに没入するためのゲームシステムに心から感心したので、少なくともアドベンチャーゲームというくくりではベスト級に好きになりました。

あまりにも面白かったから休日を一日潰してプレイしてしまい、あまりにも満足感に満たされたので、俺は…………………………

 

 

 

 

 

ショーン、父さんの全身は………………

 

 

 

 

 

 

 

 

ちんちんになってしまったよ。

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

psplus加入者なら絶対やってね