大納言横丁

俺のブログ

いつかのその日の為に


東京にいるフォロワーとえっちしに行ったついでに墨田区をぐる〜っと回ってパラノマサイト聖地巡礼的なことをしてきました 

 

こんばんは

大納言(巨乳)です

 

f:id:Dienagon:20231217162856p:image

 

たゆん…

 

・パラノマサイトとか本所七不思議とかなんじゃいの

 

パラノマサイトの説明、いる?いらないよね?もちろんプレイしたよね?別に配信者のプレイは見たよとかでもいいよ よくはないけど…

 

まあそういうゲームがあるんですけど、そのゲームの副題にもなってる「本所七不思議」というのがあるんですよ

 

これが何かっていうと、本所って呼ばれている今は墨田区の大体南半分あたりの地域にある、色んな不思議だったり不思議じゃなかったりエグかったりしょうもなかったりする話を大体七つ集めたのがこの本所七不思議ちゅうもんなんですね

正確にはもっと歴史があったりなかったりするんだけど、とりあえずなんか温度感合ってなくない?みたいな話の集まりぐらいの認識でもいいと思います

 

パラノマサイトの面白い所の1つに、本所七不思議のそれぞれの話の面白さはともかく、括りとしてはバラバラなのが逆に面白いよね、ぐらいのものだったのを、一連の物語の流れに内包される七つのエピソードという形にした、というところがあるんですよね

 

そのパラノマサイト流本所七不思議、とも言える物語がちゃんとゲーム本編のシナリオにも深く関わってくるし、それぞれの不思議もゲームをやる中で単なる情報以上のものとして楽しめるので、パラノマサイトをプレイすると自然と本所七不思議への造詣が深まったり深まらなかったりするんですよね

 

なので、行ってきました 本所へ……

 

 

f:id:Dienagon:20231115183736j:image

北斎ゆかりの地でもあったりするので割とそこら中にこういうパネルがある

 

早歩きのオタクが回る墨田区

 

もう当日の夕方〜夜には帰る予定だったので、10〜11時頃から回り始めたんだけど、いかんせん所要時間がハッキリしないので、なるべく急ぎつつ風情を損なわず、かつしっかり一つひとつのスポットを楽しめるペースで回ることを目指した結果、常にキョロキョロしながら早歩きで行ったり来たりする超絶犯罪者顔面男性(巨乳)(銀髪)(サキュバス)が爆誕してしまった。

 

ただその分割とゆっくり見れる時間はあったので正解だったかなとは思います。普通に区内循環バスが数百円で一日乗り放題なのでそっちのほうが圧倒的に楽だとは思いまつが…………

 

 

1.旧安田庭園(落ち葉なき椎)

 


f:id:Dienagon:20231115184919j:image

 

というわけで最初に訪れたのがこの旧安田庭園です

 

ここがどういうとこは……………調べてないのでよくわかんな〜い! なんか昔の偉い人の家だったとこみたいな感じだった気がする いいね

 


f:id:Dienagon:20231116123841j:image
f:id:Dienagon:20231116123855j:image

園内はこんな感じで緑に囲まれた静謐な空間が広がってます 

人は割と多かったけど騒がしくなくてよかったね


f:id:Dienagon:20231116123900j:image

とり


f:id:Dienagon:20231116123910j:image

何かの侵入を防ぐかのように立つ謎の板


f:id:Dienagon:20231116123917j:image
こえ〜井戸

この場所ゆかりの七不思議は『落ち葉なき椎』というんですが、説明はめんどいので他のやつも看板とかそういうのを貼っていくことにします


f:id:Dienagon:20231116124304j:image

葉っぱ落ちない木があったんだって!不思議だねえ〜というだけの話

 

一発目に行くにしてはあまりにも落ち着く場所だったので順番ミスったな…とは思いました でもよかったよ 

 

2.両国橋児童公園(片葉の葦)






f:id:Dienagon:20231203162426j:image



あっ!!!!!!!!!!!すげえ見たことある風景!!!!!!!!!!!!!!

 

この謎オブジェとその周りの風景、ゲームでも結構印象的だったのでウオ〜〜あそこだ!ってだいぶテンション上がりました

音量下げたくなりますね

 

あとここちょうど隅田川沿いなんですけど僕川べり歩くの好きなのでここで1時間ぐらい潰せちゃいそうだな…てなりました 別になんか見るもんがあるわけでもないけど川べり歩くの楽しいじゃんね


f:id:Dienagon:20231203162558j:image

片葉の葦、いきなりスプラッタになるのでうぉ…てなる でも好きな話

 

 

3.緑町公園(津軽の太鼓)


f:id:Dienagon:20231203162926j:image

ここも個人的にゲーム内で印象的な場所なんだけど、なんかちっちゃい祭りなのかフリマなのかそういう催しをやってて親子連れが80組ぐらい居てスゲ〜賑わってたので誰もいないとこでピャッと写真撮ってそそくさとその場を後にしました

でもああいう知らん街のイベントみたいなやつの雰囲気好きだからもうちょい見て行きたかった気持ちもあるんだよな〜

 


f:id:Dienagon:20231203163140j:image

津軽の太鼓、よくわからん話 ゲーム内だとかなり印象的ではある

 

 

4.北斎通り付近(消えずの行灯)


f:id:Dienagon:20231203163322j:image

 

ここに関してはどうやらこの辺だと言われてるぐらいの感じで、ゲーム内との関連的にもまあ大体この辺ではあるんだろうな〜ぐらいの場所な上に普通にただの道なので特に言うことはないです

あとこの辺から上で貼ってるような看板が見つからなくなってくる 正直探すの楽しくはあったけどどこにあるみたいなマップがなくてほぼ手探りではあったから………


f:id:Dienagon:20231203163554j:image
f:id:Dienagon:20231203163604j:image
北斎通り周辺に限らず両国あたりは北斎関連のこういうのがそこここにあったりするので足を止めて見てみるのも楽しいかもしれないですね ノーズファンシーキャノン

 

 

5.法恩寺付近・法恩寺橋(送り提灯)


f:id:Dienagon:20231203163801j:image

ここもあっここかあ!ポイントでしたね 周りの景色はゲーム内とは時代の差もあって結構違うけどそれでも眺めの雰囲気はだいぶ印象は同じで良かった

 

あとこの橋の下が長〜い公園になってるんだけど、そこに本所七不思議のレリーフみたいなやつがあったので、それを撮って以降看板探しはもう………ええか!になりました

シンプルにマジでこれ以降見つからなかったのもあるけど

 


f:id:Dienagon:20231203164135j:image
f:id:Dienagon:20231203164156j:image
年季入ってるけどいい雰囲気ですよね

この送り提灯もゆるい話で好き

 

 

・ところで、このあたりから運動不足・キモ・巨乳オタク・JKの私はもうだいぶ疲れてきてて、そのせいもあってか2つぐらい回るべきところに行くのを忘れてたので実は今回の聖地巡礼は完璧なものではないんですよね。

でもマジで帰って見返すまで完全に忘れてたし気持ちとしてはは〜七不思議巡り楽しかった♪だったので許してほしい だめ?胸で…してあげるよ?

 

 

6.本所中学校付近(馬鹿囃子)
f:id:Dienagon:20231203164739j:image

ここに関してはシンプルに学校なので写真撮るのも周りウロウロするのも無理だったので、こうです。

たとえ俺が巨乳JKでも休日の中学校の周りをウロウロするのは…無理だろ!

なので特に言うこともないですが、ここもゲームで訪れる場所では結構なイベントが起こる所なのでそういう意味では印象深いですね


f:id:Dienagon:20231203164935j:image
f:id:Dienagon:20231203164950j:image

このレリーフでは馬鹿囃子じゃなくて狸ばやしって話になってますね。かわいいね♥

 

 

7.錦糸堀公園(置いてけ堀)



f:id:Dienagon:20231203165326j:image

ワ…………ワア~~~~~~~~~~~ッ!!

ア〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!!

 

f:id:Dienagon:20231217162913p:image

 

 

葉子さん………葉子さん………………ウウッ…………

 

失礼しました。

この場所はゲーム的にもすべてが始まる場所でもあるし僕の大好きなキャラが1番出てくるところでもあるので、ベンチに座って休んでいるおじさま達の存在を意識から締め出してはしゃいでしまいました。

ほんとに誰もいなかったら普通に遊具で遊びたかったし…

 


f:id:Dienagon:20231203165620j:image

こうしてばパノラマで撮るとゲームの印象とはやっぱり所々違う部分はあるんだけど、それでもここが1番感動したかもしれない だってさあ……葉子さんがここでさあ………あの時の葉子さんの気持ちってさあ……………


f:id:Dienagon:20231203165813j:image
f:id:Dienagon:20231203165820j:image
ここの七不思議はこういう割とストレートな怪談話っていう説もあれば、

 


f:id:Dienagon:20231203165757j:image

急にちゃんと妖怪が出てくる話になってたりもする。こういう違いがあるのが面白いよね


f:id:Dienagon:20231203165738j:image

これは え?俺?みたいな河童

 

 

 

・ホントはあと足洗い屋敷と送り拍子木って話があるんだけど、その2つがシンプルに忘れてたやつですね

ちなみにこういう話です
f:id:Dienagon:20231203170339j:image
f:id:Dienagon:20231203170342j:image
トップクラスに珍妙な話


f:id:Dienagon:20231203170425j:image


f:id:Dienagon:20231203170430j:image

これも媒体によって内容がちょこちょこ違う話ではあるけど、シンプルに送り〇〇で2つあるのヤバいと思う

 

 

EX.喫茶フローラ


f:id:Dienagon:20231203170208j:image

というわけで最後に行ったのがこの喫茶フローラという素敵な喫茶店でした

ゲーム内での店名は違うのですが内装などはほんとにほぼそのままで、店内の席の一角にはファンの方や開発陣が持ち寄ったグッズや資料などが置かれているパラノマサイトファン用のスペースのようになっている場所があり、沢山の人に愛されているゲームなんだな…と思うと同時に店の主である素敵なマダムも気さくに話しかけてくださったり、「ゲームやってこられた人?じゃあこの席がちょうどゲームの席だし〜…」のように嫌な顔ひとつせず丁寧に接客していただけてすごくいい場所でした。

 

ただ、僕は、ゲームをやって来たというのが恥ずかしくて、「いや…普通にたまたま来ただけっすw」と、嘘を、つきました。

僕より後に来た方々は皆、ゲームをやって来ましたと素直に言って、色んなグッズなどを見せてもらっている中、僕は、「へえ〜そういうのがあるんだ〜?ふ〜ん?」みたいな顔をしながら、心では泣いていました。

マジで変な見栄張るものじゃないですね。シンプルにこういう聖地巡礼的なことをしたことがなかったので、ゲームファンです!みたいな感じで行くのが失礼に当たらないのか、みたいな心配があったのも大いにあるんですけどね

 

それでもシンプルにパフェがすげえ美味しかったしその日ゲームファンが結構立て続けに来店してマダムもお忙しそうだったんだけど、短い時間でも楽しくお話させていただけたのでまたいつか再訪したいですね

その時はちゃんと、パラノマサイトのオタクを堂々と名乗って……………

 

 

・おわりに

パラノマサイトの聖地巡礼をしてみました!

いかでしかたしかし?

僕は久しぶりに歩き回ったのが楽しかったのとこういう好きな作品ゆかりの地を巡るみたいなのは思ってた以上にクるものがあるな〜となったので、また機会があればやってみたいと思いました!

 

次同じようなことするならとりあえず回り忘れとかないようにしっかり事前リサーチとかしてから行きたいですね 今回マジで何にも予定決めずまあ歩き回ってりゃいいかあ!ぐらいの気持ちで行ったので………

 

それでは皆様、駄文長文にお付き合いいただきありがとうございました

 

大納言でした

 

 

 

 

どた………………ぷんっ(巨乳なので)