大納言横丁

俺のブログ

オフパコ

こんばんは、大納言です

皆さんは最近泣くことありましたか?ぼくは昨日女の子がニッコリ笑っているイラストを見て泣きました

涙腺が弱くなるのって、感動するラインが下がるとかじゃなくてよく分からない感情で泣けるようになるってことだったんですね

最近本当にそういうことが多くて、この間も映画を見に行って、始まる前の予告編を見ていて、特に展開を予想したとかではなく、「何だか感動的な雰囲気がするなあ」と思いながら涙ぐんでました。は? 

 

 

 

小さい頃から感受性が豊かな子だと言われてきて「俺は感受性が豊かなんだなあ」と思いながら育ってきたんだけれど、受け取るものの多さって別に表現する側に立つと特に意味ないんじゃないかなあとふと思いました。

俺はどんな媒体どんな方法であれ、『表現すること』って、自分が感じた直観的なものを、他の人にも理解できる形に翻訳するみたいなことだと思ってるんだけど、そう考えた時、表現者に必要なのは豊かな感受性で多くのものを捉えることじゃなくて、捉えたものをできるだけ多くの人に伝わるような形に翻訳できる力だと思うんですよね。

もちろん豊かな感受性で得たものをうまく翻訳できるならそれが一番だけれど、俺が言いたいのは、感受性だけあってもそれを外に出す方法が分からなければ意味がないよなあということです。殺すぞ

 

ただ、どんな人も、それがどんなものか知らないだけで、絶対にうまく表現する方法を1つは持ってるとも思ってます。絵が下手だけど文を書くのが上手な人、文を書くのは下手だけど演技は上手な人、そんな感じで誰でも1つ、自分に合った表現方法を持ってると思います。

だから、たとえ自分は絵が下手だ!文章が下手だ!と思っても、そこで諦めずに自分の感性を表現する方法を探し続けてほしい。

オススメは踊ることです。踊るの楽しいよ

 

 

 

 

 

チンポ

 

 

 

 

 

宇宙船地球号、チンポ銀河行き